小林歯科クリニックからのお知らせ|小林歯科クリニック 大阪府 吹田市 豊中市 江坂駅

EPARK

〒564-0053 大阪府吹田市江の木町1-39 SERE ESAKA 6F

休診日水・日・祝

電話:0663308469

休診日午前診療:10:00~13:30午後診療:15:00~20:00(土曜日は18:00まで)

キービジュアル

正しいオーラルケアとは?

2013年01月30日

「健康は、お口から!」

 

通常、病気は外から移りますが、

虫歯も歯周病は、自分の菌で起こります。

 

虫歯は虫歯菌、歯周病は歯周病菌と 「細菌による感染」 です。

それらの細菌達の数を減らし、暴走させないお口の環境を保つことが、非常に大切です。

その為に、以下の3点が必須と考えます。

 

①プラークコントロール

いわゆる、歯磨きです。細菌の数を徹底的に少なくする事が重要です!

 

②PH(ペーハー)コントロール

お口の中は、食べ物が入ってくると酸性になります。

酸性になると、細菌の活性が上がり、元気になり、数も増加していきます。

朝起きてから寝るまでの間、できるだけ中性に保つ事が重要です!

 

③保湿

乾燥すると、皮膚と同じ様に、表層の細胞が剥がれ落ちたり、細菌が増えてきます。

唾液を出来るだけ出して、お口の中から失わないことが大切です。

うがいしても、歯を磨いても、乾燥させないオーラルケア商品が必要です。

 

ほとんどの歯科医院では、①のみですが、

当院では②、③も大切であると考え、お口の状況にあったご提案をさせて頂きます。

明けましておめでとうございます。

2013年01月4日

小林歯科クリニックも、開院して2年半が経ちました。

昨年は、ご厚情にあずかり、ありがとうございました。

本年も、スタッフ一同、

皆様のご期待に応えれる様に一層研鑽致しますので、

今年も宜しくお願い致します。

 

このページの先頭に戻る