小林歯科クリニック症例集|小林歯科クリニック 大阪府 吹田市 豊中市 江坂駅

EPARK

〒564-0053 大阪府吹田市江の木町1-39 SERE ESAKA 6F

休診日水・日・祝

電話:0663308469

休診日午前診療:10:00~13:30午後診療:15:00~20:00(土曜日は18:00まで)

キービジュアル

歯周病(歯槽膿漏) 歯茎の腫れ、出血    吹田市江坂 、豊中市

2013年05月31日

歯茎からの出血や腫脹が顕著にみられた症例です。

 

当院の歯周病治療を受けて頂くと、健康な歯茎になることが可能です。

お口の中が軽くなり、サッパリしますよ。

 

通院回数は5回です。

 

歯周病(歯槽膿漏)は、「沈黙の病気 Silent  Disease」と呼ばれ、

お痛みがない状態で進行します。

そこが歯周病の厄介な側面です。

お痛みや腫れが出てきた場合は、すでに重度に進行し

最悪の場合は、残念ながら抜歯になってしまう可能性があります。

 

歯茎からの出血や口臭など、気になる方は、お早めにご相談下さい。

 

症例 1

 

 

 

症例 2

歯肉形成術による審美的回復 「 ガミースマイル」    吹田市江坂  豊中市

2013年05月13日

これらの症例は、

歯茎の中に歯が埋まっており、歯と歯茎のバランスが悪く、

笑った時に、歯が小さく、歯より歯茎が見えてしまう状態でした。

 

治療としましては、

歯肉を切除し、歯茎のラインを整えました。

 

これまでは、歯茎が見えて口元が気になっておりましたが、

今は、気にせず喋れるようになったと大変喜ばれました。

 

「 症例 ① 」

 

 

「 症例 ② 」

精密インプラント 吹田市江坂 豊中市

2013年05月13日

インプラントを入れる所と、神経と血管の出口が、重なっていましたので、

CTを撮影し、解剖学的診断を行いました。

下のデータが、シュミレーションソフトを用いた様子です。

茶色のラインが神経です。

コンピュータ上でCTによる診断を行う事と、シュミレーション通りに実際の手術を行うことは、

次元の違うことです。そのために、シュミレーションソフトのデータを東京に送り、

手術用のガイドを作って施術させて頂きました。白い所が治療のゴールである歯です。

シュミレーション通りに「安全、正確」に、手術を行うための「サージガイド」です。

丸い穴の所に、専用のドリルを入れていきます。

平面のレントゲン写真では神経の出口と重なって見えますが、

シュミレーション通りに施術出来ました。

立体的には、神経から安全域である3mmは、離れております。

もし、インプラントによって神経を損傷してしまいますと、

下口唇や口角の所に痺れや麻痺が残ったりして、感覚が失われてしまいます。

当院では、通常のインプラント(別名;勘プラント)ではなく、

安全、正確を最優先したシュミレーションソフトとガイドを用いたインプラントを行っております。

 

このページの先頭に戻る