治療症例集

お電話でのご予約・お問い合わせ06-6330-8469

キービジュアル

親知らずの抜歯  口腔外科  吹田市 江坂 豊中市

2013年2月23日

 

奥歯に、どうしても物が詰まったり、違和感があるとの事で、

親知らずの抜歯を主訴に来院されました。

 

治療の前に、

まず、神経との位置関係の把握の為に、2次元のパノラマレントゲンを撮らして頂きます。

親知らずの根っこの先と下顎の中を走っている神経が近接しているケースがほとんどです。

※ 下記の骨全体のCT画像で、下顎の丸い黒い穴が、神経の出口です。

 

CT撮影により、3次元的に神経との位置関係が精査可能になりました。

今まで見えにくかった根っこの状態(彎曲の度合い等)も把握できる事により、

あらかじめ、根っこの分割もシュミレーション出来ますので、

手術時間も「短く」なり、何よりも、「安全」に行えます。

 

※親知らずの抜歯に関して、

CT撮影代(約3500円)は、健康保険が適用されます。

歯周病(歯槽膿漏)治療  「 歯肉縁下歯石の除去 」     吹田市 江坂

2013年2月22日

 

レントゲン像で、

歯の根っこのところに、「とげ」のようなものが付いているのが、

お分かり頂けますでしょうか?

歯茎の中に隠れている、いわゆる「歯石」です。

細菌の塊です。

深い隙間には、必ずと言っていいほど、

ほとんどのケースで歯石が、入いり込んでおります。

 

歯と歯茎の間に「ポケット」と呼ばれている隙間があります。

そのポケットの奥に歯周病菌が入り込んで、

歯を支えている骨を溶かして行き、骨が少なくなり、

最終的には、歯がグラグラして、抜歯の運命をたどります。

 

そうならない為に、小林歯科クリニックでは、

歯周病の治療で最も大切な「原因である細菌の除去」を、

専用の特殊な器具で、徹底して行っております。

麻酔も行っておりますので、術中も術後もお痛みはありません。

 

歯周病が気になる方は、

歯茎の上だけでなく、

一度、歯茎の中を、クリーニングされることを、オススメします。

歯ブラシでの出血もなくなり、

お口も軽く、サッパリしますよ。

 

 

 

ホワイトニング + オールセラミック(ジルコニア) 審美歯科  豊中市

2013年2月22日

右上の前歯の歯の色と、全体的に歯が黄色いのが、気になると来院されました。

外傷により神経の処置がなされ、歯の半分はプラスチックで詰めておられました。

神経の処置によって、歯は、黒く変色していきます。

プラスチックも、吸水性により、変色していきます。

このケースでは、

全体的な歯の色は、ホワイトニングによって白くさせて頂き、

黒くなった真ん中の歯は、

ホワイトニング後の色に合わせて、オールセラミック(ジルコニア)を被させて頂きました。

患者様は、非常に満足されました。

 

 

精密インプラント(サージガイド) + 審美歯科(セラミック) + 咬み合わせの改善   吹田市 江坂  豊中市

2013年2月18日

 

全体的に、歯がグラグラに揺れて、物もよく詰まり、ほとんど食べられない。

食べる事が大好きで楽しみなので、昔の様に、お肉でも何でも食べたいという事で、来院されました。

この様な状況になってしまったのは、

歯周病と咬み合わせが複雑に絡み合った問題がありましたので、

歯1本単位ではなく、

お口全体を一つの単位とした審美治療を兼ねた、理想的な咬み合わせの再構築を計画致しました。

 

入れ歯、ブリッジ、インプラントの利点、欠点を説明させて頂き、

患者様は、前歯はブリッジ、奥歯はインプラント治療を希望されました。

 

初診時から治療後の写真です。

「正面」

 

「上顎咬合面」

 

「左側」

 

 

「右側」

 

「下顎咬合面」

 

 

 

「治療の流れ」

 

まず治療としては、ゴールを設定させて頂く為に、

模型上で、設計図を作ります。(いわば、治療後の青写真)

家を建てるのと同じですね。

その設計図と同じ様に、

歯が入いる様に、そこから逆算しながら、治療を進めていきます。

 

「トップダウントリートメント」

 

① CT撮影用の歯です。(レントゲン造影剤入り)

上記の模型上でのデータを基に、ファイナルの歯を作ります。

 

② シュミレーションソフトでの仮想手術

 

骨の形態、厚み、深さからインプラントの直径や長さや入れる方向の

ベストなポジションを決定します。

実際の手術はたった1回のチャンスしかありませんが、

コンピュータ上なので、仮想手術が何度でも可能で、

もちろん医療事故もありませんね。

 

 

③ インプラントのベストポジションに入れる為の「サージガイド」(手術用)です。

丸い穴がインプラントの入る所です。

いくら術前にCTで診断したとしても、

術前のプラン通りに実際に行えるかどうかは、全く違う次元の事です。

特に骨の少ない場合は、インプラントの方向がずれてしまいます。

 

※サージガイド(手術用)のメリット

・骨の少ない難症例に対しても、骨増生の手術なしでも可能なケースが多い。

・手術時間の短縮

・患者様の身体的、経済的な負担の軽減

 

 

 

 

インプラントは、骨の中に入れて行くのですが、

一番シビアだったのが、左上の一番奥の歯です。

ちょうど、作りたい歯の下にわずかに骨がありましたので、

副鼻腔に骨増大術を併用せずに、既存の骨のある所に、ピンポイントでインプラントを入れました。

 

シュミレーション及びガイドがなければ、至難の業です。

勘や経験のみで手術を行うと、骨からはみ出してしまいます。

 

黄色い線の所に、うっすらと白く写っているのが、設計図の歯です。

上の写真は、シュミレーションの画像です。

下の写真は、術後のCT写真です。シュミレーション通りに入っております。

 

「シュミレーションソフトでの仮想手術」

 

「手術後」

手術の予定通り、インプラントが、骨にキレイに囲まれており、

咬みあわせる力に対しても、真っ直ぐに入っております。

 

今では、大好きな焼き肉も食べれるとのことで、

非常に喜んで頂けました。

 

シュミレーションを用いた精密インプラント治療の流れ    吹田市 江坂  豊中市

2013年2月16日

小林歯科クリニックのインプラント治療は、

「安全、正確」を第一に考え、

経験や勘等、曖昧なものに頼らず、データを基に治療を行います。

長期的なスパンで長持ちする精密インプラントを目指しております。

治療の過程を省略せず、ひとつひとつのステップを確実に行います。

 

インプラント治療に関して、

歯科業界では、流行があります。

例えば、

抜歯と同時にインプラント手術を行う 「抜歯即時埋入」

インプラント手術と同時に咬み合わせる力をかける 「即時荷重」(all-on-4等)

あたかも木材にくぎを打っているかのごとく、インプラント治療が簡単であると謳っています。

問題なく経過しているケースもありますが、実際には、裏に、非常に多くの失敗症例があります。

 

インプラント治療の大原則は 「生体の反応を利用」 した治療であるという事です。

生体の一連の反応には、どうしても一定の時間がかかります。

耳障りのいい言葉に惑わされず、しっかり見極めることが重要です。

 

①術前の歯のない状態です

 

②家を建てる時と同じように、まず、設計図(レントゲン造影剤入り)を作ります。

設計図をお口に入れて、小林歯科クリニックでCT撮影をします。

 

③CTデータをコンピュータのシュミレーションソフトに移動させ、

インプラントのベストポジションや解剖学的(骨の形態や神経、血管の位置等)に診断致します。

 

④シュミレーションしたコンピューターのデータを、東京に送ります。

後日、データ通りにインプラントを骨の中に入れる1次手術に使用する「ガイド」が出来てきます。

 

⑤インプラントが骨と結合する期間を待った後に、

歯を作る為に、歯茎から頭出しの2次手術を行います。

 

⑥歯茎が治癒するのを待って、インプラントの型どりを行います。

 

⑦表面処理をしたチタン製の土台が出来上がりました。

 

⑧被せ物をして治療は終了です。

長い間、ご苦労様でした。

定期的にメンテナンスに来て下さいね。

歯周病治療+咬み合わせの治療(審美歯科)   豊中市

2013年2月9日

 

全体的に歯茎が腫れているのと、右下の被せ物が外れたと、来院されました。

まず、歯周病治療を行います。

特に、右下の犬歯の辺りに、黒くなった歯石(細菌の塊)が顕著に沈着しております。

この歯石が原因で歯茎が腫れておりますので、

歯茎の中まで、徹底的に除去させて頂きました。

右下の被せ物が外れた原因である咬み合わせの彎曲を整えて、

仮歯にて経過観察中です。

今後、患者様が気にされている審美性の追求として、

ホワイトニングを行い、術後の歯の色に合わせて、

奥歯と前歯の被せ物を治療予定です。

 

初診「個別」相談へのご案内

当院では、患者さんが抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • WEB予約
  • メール相談

お電話でのお問い合わせ

06-6330-8469

このページの先頭に戻る